怠惰少年雑記

音楽、映画、本、服、生活について阿保の若者が好き勝手に書いてます。

【学生必見】勉強読書出来ない人には中田敦彦のYouTube大学【就活対策】

こんばんは。

開設したばかりですけどこのブログでは珍しい「youtuber紹介」です。

 


在宅を強いられて暇な学生(学生以外も)にぜひ見てほしい僕が好きなYouTuberが1人いるのでご紹介します。

 


既に知っていたり視聴したりしている人もいると思いますが、

中田敦彦YouTube大学」をご存知でしょうか。

f:id:zzz_boy:20200412221434j:image

 


一時期リズムネタで一世を風靡したオリエンタルラジオ中田敦彦さん通称"あっちゃん"がYouTubeにて大学を開校しています。

 

↓こんな感じです↓


・誰にオススメなの?


勉強が好きな人

時間を持て余している学生

勉強したいけど読書が苦手な人

世間知らずで不安を持っている就活生

 


・何をやっているの?

 

幅広い教養についてエモーショナルに講義してくれる

様々な名著を要約して講義

時事についての解説

学びの楽しさを教えてくれる

 

などなど


・何が魅力なの?


ちょっとでも何かしら勉強する意欲がある学生には共感してもらえると思うんですけど

世の中学ぶべき教養と情報が多すぎませんか??

 


しかし、いざ学ぼうと思っても1冊本を買うだけでも高いし、そもそも時間がかかってしまいます。

 


そんな人にはこのYouTube大学が非常にオススメです。

様々な名著や歴史や政治経済についてその要点を、あっちゃん流にエモーショナルに面白おかしく講義してくれます。

 

神話や文学や漫画まで幅広いです。

f:id:zzz_boy:20200412214454p:image

 

プレゼンの練習法などはたくさんの人にプラスになるのではないでしょうか↓

 

最近ではこんな時事問題も扱ってくれています。↓


ぶっちゃけ大学の授業より何倍もタメになって面白い

それに無料なんです。


様々な趣味に時間を割きたいけど勉強欲はある僕は本当にお世話になっています。


1つの講義はそれなりに時間あるんですけど、YouTubeは倍速で再生出来るのでスピーディーに学習できます。

 


ジャンルが広く、わかりやすく、お金も時間もかからない。

これってもはや学びのイノベーションだと思うんですよね。

 

※あくまで中田敦彦さんの解釈なども入っているので情報の取捨選択は忘れないようにしましょう。

 

まとめ


僕は今年の4月から社会人なんですけど、

学生時代や就活期の後悔といえば、もっと世間について勉強しとけばよかったなぁという点です。心からそう思います。

 


世の中の仕組みを勉強したらこの世はどんどん生きやすくなるし、楽しく日々を送れます。

 

僕は音楽や読書などの趣味に時間を費やしたい欲と勉強欲があるんですけど、YouTube大学のおかげで趣味も楽しみながら賢く効率よく勉強出来ています。

 

在宅を強いられている今こそ、1日1講義でも勉強したら、たった1ヶ月で大きな資産になると思うんですよね。

 


時間を持て余している人は是非一度ご視聴してみてください。

 


ではでは。

 

_________________________

今日の1曲

coldplay「Fix You」

Fix You

Fix You