怠惰少年雑記

音楽、映画、本、服、生活について阿保の若者が好き勝手に書いてます。

東京事変「ニュース」リリース。変わらないという良さ。

 

こんばんは。

本日は東京事変の新EP「ニュース」がリリースされましたね。

外出も出来ない、暗いニュースばかりの音楽ファンにとって朗報です。

 

f:id:zzz_boy:20200408221425j:image

 

そして聞いてみて感動。うひゃ〜。

久しぶりにこんな気持ちになりました。

やはり彼女達はレジェンドですよ。日本が誇るべき大物バンド。

 

そして、

そんなバンドは良い意味で変化をしていませんでした。

「the 東京事変」まさにそんな新作でした。

 

新作の魅力について、1番伝わるのがその言葉なのです。

 

けど、そこに意味があると思います。

求めてるものがリリースされるって、非常に喜ばしい事だと思うんですよね。

 

 

「ニュース」は5曲収録されていて、メンバー各々が1曲ずつ作曲を担当しています。

 

1.選ばれざる国民 (作曲 : 浮雲)

2.うるうるうるう (作曲 : 伊澤一葉)

3.現役プレイヤー (作曲 : 亀田誠治)

4.猫の手は借りて (作曲 : 刄田綴色)

5.永遠の不在証明 (作曲 : 椎名林檎)

 

こう見ると、ポケモンの四天王+チャンピオンみたいですね。

 

どの曲もそれぞれの色が出てます。

それが聞き手にも伝わるのが「流石」の一言。

 

 

そして作曲者はバラバラなはずなのに、全ての曲が「東京事変」という1つの世界観にぴったり当てはまっている。

それらも、5人の匠達の連携があるから成立しえるのでしょう。

 

日本屈指の5人の音楽プレイヤーが集まっているだけあり、本当に聞き応えがある音楽を彼女達は提供してくれます。

 

まず何と言っても師匠のベースが、イキイキしてますね…。ゴリゴリ主張しつつもベースとしての役割を見失っていないベースライン。そして音作りも1番良い塩梅とでも言うのでしょうか…気持ちええ。。

 

他の楽器陣も流石の演奏とフレーズです。

 

やはり浮雲さんは渋くて遊び心のあるギターを鳴らしてくれます。

長岡亮介ではなく、「浮雲」としての人格のギターを弾いてるかのようですね。この意味が伝わると嬉しいです。

基本の音作りはずっと同じで、ワウぐらいでしか変化を加えないのが本当に渋いです。

 

全員が「自分の音」をしっかり持っている。

もちろんボーカルの声も含めてです。

恐らくそれがこの「the 東京事変」という安心感をもたらしているのでしょう。

 

こちらが新作のMV

 

 

MVを見て、本当に感動してしまいました。

あまりにもかっこ良すぎる。。。

この風格、同じ人間とは思い難いですね。能力者集団を見ているみたい。戦車で突っ込んでもボロボロになって負ける気がします。

 

これほどまでに自分たちの色を持ちながら、

圧倒的な実力を兼ね備えているロックバンドは日本有数だと思います。

 

この完成された世界観こそ東京事変なのです。

彼らが何も変わらずに帰ってきて、また新しい音楽を届けてくれる。

これって本当に意味がある事ですよね。

 

東京事変をあまり聞いてこなかった人達も、是非これを機に聞いてはどうでしょうか。

 

では。

_____________________________

今日の1曲

若かりし椎名林檎の1曲

椎名林檎「ギブス」